no music,no life

気になる音楽を平日毎日ご紹介!

個人的にドライブで聴きたい曲!-OASISのデビュー・アルバム「Definitely Maybe」から、『Rock 'n' Roll Star』

 僕は現在自動車教習所に通っているのだが、今日が、8日の大雪で延期になっていた高速教習の日だった。2週間弱ぶりに運転するので少しドキドキしながらハンドルを握っていたのだが、スピードを出して走るというのはすごく気持ちが良く、爽快だった。そして、免許を取って自分の車を持ったら、どのCDを流そうかなどと考えていたのだが、OASISの『ロックンロールスター』なんてドライブに持って来いの曲じゃないかな、と思ったので本日はこの曲をご紹介したいと思う。

 

ファースト・アルバム、邦題「オアシス」のオープニングナンバー

 オアシスを知っている方でこの曲を知らない人はいないと思うが、『Rock 'n' Roll Star』はオアシスのデビュー・アルバム「Definitely Maybe」の一曲目に収録されているナンバーだ。このアルバムには邦題がついていてその名も「オアシス」である。このアルバムは1994年に発売され、デビュー・アルバムでありながら全英1位を獲得し、現在までに全世界で700万枚を売り上げる大ヒットとなった。ちなみに、オアシスはセカンド・アルバム「(What's the Story) Morning Glory?」でその人気を不動のものにするわけだが、個人的にはファーストがオアシスの中で最も好きなアルバムだ。

 曲の内容はタイトル通り、「Tonight, I'm a rock 'n' roll star」と高らかに歌っている。日本語に訳すまでもないが、あえて訳せば「今夜、俺はロックンロールスターだ」である。なんとストレートな歌詞だろうか。そして有言実行、彼らは間違いなく「ロックンロールスター」に成り上がった。では、聴いていただこう。

 

 厚いギターの音がすごくカッコいいロックチューンなのだが、やっぱりドライブに合うような気がするのは僕だけだろうか。早すぎないテンポも、ピッタリだと思うのだが。僕はまだ車に乗れないので確かめることができないのだが、車を持っている方たちはぜひ車内で流してみてほしい。僕の予想では、テンションが上って少しだけアクセルを踏みすぎてしまうのではないかと思う。

 

書きたいことは、この曲ですべて書いた

 この曲は、ファンの間でもとても人気が高く、ライブでもしょっちゅう演奏されていたようだ。作曲者のノエルはこの曲に関して、「俺が書きたいことは全て、この曲に書いた」と話している。オアシスがまだデビューする前にから演奏されていた歌で、なんとたった2人の客の前で演奏したこともあったそうだ。そんな時から「俺はロックンロールスターだ」なんて歌ってるんだから、なるべくしてスターになったのだと思ってしまう。

 残念ながらオアシスは2009年に解散してしまったわけだが、ノエルはソロで、その他のメンバーはバンド「Beady Eye」として活動を続けているから、いつか復活してくれないかなと淡い期待を寄せている。それでは今日はこの辺で。あた明日お会いしましょう。

 

 

******************************************
OASIS / Definitely Maybe
詳細は画像をクリック!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...