no music,no life

気になる音楽を平日毎日ご紹介!

自分の気持ちを奮い立たせたい時に聴く曲-Mr.Children『跳べ』で修論発表を乗り切った!

 一週間くらい更新をサボってしまったが、皆さんお元気だっただろうか。このブログでもちょこちょこ話していたと思うが、修士論文の発表会が昨日あって、この一週間くらい追い込みに追い込んでいたので更新している暇がなかった。楽しみにされていた方がもしいらしたら申し訳ない。しかし!それも昨日で終わった!まだ提出が残されているが、一段落といったところだ。今日からまた、ブログを再開しようと思う。

 

負けそうになると聴きたくなる曲

 皆さんは、自分の気持ちが折れそうになったり、何かに負けそうになった時どのようにして気持ちを保っているだろうか。僕はやっぱり音楽に励まされていると思う。修士論文ごときで負けそうになるとは大げさかもしれないが、この1,2週間は本当にキツかった。サボっていたツケが回ってきただけの話なのだが。やるべきことが多すぎて投げ出したくなった時、僕はiPodを取り出して曲を探した。大学受験の時もそうだったが、音楽というのは人の気持を奮い立たせてくれるものだと思う。曲からエネルギーをもらうことで、本当ならもう止めにしたいというところを、あと一歩だけ前に進むことができる。

 この修論期間に僕がよく聴いていたのは、「Mr.Children」だ。最近はあんまり聴かなくなってしまっていたのだが、僕がバンドを聴き始めたきっかけは、ミスチルバンプだ。ミスチルは中学と高校の時に耳にタコが出来るほど聴き込んだ。ポップな曲が多いと認識されることが多いと思うが、ちゃんと聴けばロックな歌もたくさんある。そしてなんといってもミスチルは歌詞が良い。ラブソングもいいけれど、メッセージ性の強い歌詞が素晴らしいと思う。近頃はコバタケがちょっと出しゃばり過ぎている気もするが。とにかく、僕はミスチルのおかげで修論発表を乗り切ることができた。

 

跳べ!

 ミスチルのメッセージソングはたくさんあるが、僕が今回紹介したいのはアルバム「I ♥ U」に収録されている『跳べ』だ。

 

 気持ちのいいテンポの四つ打ちが、気持ちを前向きにしてくれる。桜井さんはこういう歌詞を書くのが本当にうまいなと思う。逃げてばかりの自分を重ねて、跳べ!というフレーズに思わず拳を握ってしまう。心拍数が上がってアドレナリンが出てくるのがわかるような気がする。夜中にスライドを作りながら聴いて、一人でテンションが上がっていた。

 このアルバムはミスチルのアルバムの中でもかなり好きなアルバムで、『ランニングハイ』や『Worlds end』なんかもお気に入りの曲だ。このアルバム以降、ミスチルはかなりPOPな色が強くなってしまって、僕としては少し残念である。ミスチルは少し暗い要素を含んでいたほうが魅力的だと思うのだが。例えば「深海」とかね。ロックなミスチルが戻ってこないかなぁ。

 さて、今日はこの辺で。また月曜日にお会いしましょう。

 

 

******************************************
Mr.Children / I ♥ U
詳細は画像をクリック!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...