no music,no life

気になる音楽を平日毎日ご紹介!

発売から2年経った今になって、新MVが公開!-the pillows 『Revival』

 予想的中、今日、千葉では昼過ぎから雪がちらほらと降った。さすがに積もりはしなかったものの、木の枝や車の屋根がうっすらと白くなって、新潟出身の僕としてはやっぱり冬は雪が降らないと感じ出ないよな、と思った。もうちょっと積もってくれると楽しくていいんだけど。

 さて、そんな冷えびえな夜にお届けするのは、僕の大好きなバンド「the pillows」の楽曲。昨日いつものようにYouTubeを徘徊していたら、avexの公式チャンネルからピロウズの新しいMVがUPされているのを発見したわけだが、この曲、発売したのは2年以上も前なのだ。なんで今さら…?

 

the pillows 18枚目のアルバム「TRIAL」

 2012年1月18日、the pillowsは通算18枚目のアルバムをリリースした。それからピロウズはバンドを「メンテナンス期」に突入させ、しばらく活動を休止していたため、この「TRIAL」が最新アルバムということになる。その後2013年のサマソニ出演から再び活動を再開させ、2013年9月16日、結成25週年に突入する記念すべき日に、ニューシングル『ハッピー・バースディ』をリリースした。つまり、シングルを含めるとアルバムトライアルは一個前の作品ということになる。そしてそのアルバムの一曲目に収録されているのが、今回新しくMVが公開された『Revival』である。とりあえず、聴いていただくことにしよう。

 

 ピロウズファンならお気付きかと思われるが、これは2012年のアルバム発売当時に撮られたものではなく、明らかについ最近制作されたものだ。何故かというと、①ボーカル山中さわおがパーマでなく、さらに髭をはやしている、②Peeちゃんこと真鍋吉明のギターがCAOSではなく、ジャズマスになっている、という2つの理由からだ。僕は前回のロストマンツアーに参戦したのだが、その時にPeeちゃんが使っていたギターがこのMVに映っているものと同様のものであった。発売から2年以上が経過した楽曲のMVを撮るなんてなかなか珍しいことをするもんだなと思うが、その理由は謎である。そのうちライブや音楽誌で語られるかも知れない。

 

アルバム「TRIAL」について

 先ほどざっくり説明したトライアルだが、ここで僕の個人的な感想をおまけに述べたいと思う。17枚目のアルバム「HORN AGAIN」から次のシングル「エネルギヤ」までのピロウズが、僕はあまり好きではなかった。理由は簡単で、どうもモヤモヤとして不完全燃焼的な空気が作品から伝わってくるからだ。確かこのブログでレビューした際にも同じようなことを書いた気もするが、いまいちパンチの弱い曲が多い。この頃、さわおはタレントの優香と破局したとかなんとかというニュースがあったが、それが本当だとしたら、さわおにかなりのダメージを与えたのではないかと感じる。それがアルバムや曲中から感じ取れてしまう。だからどうも悲しげな曲が多く、いつものひねくれたピロウズ節があまり伝わってこない。そういう理由で、最近はイマイチだな~と思っていた。そして続くトライアルはどうなるんだろうと思っていたのだ。

 トライアルには、先行シングル『エネルギヤ』が収録されている。この曲も実際僕はそこまで好きではなかったのだが、アルバム全体を通して、「HORN AGAIN」よりも攻撃的でロックな楽曲が多く、僕はようやくちょっと復活したのかな、と思った。しかしまだ少し陰りがあって、けれどそれがこのアルバムではいい味になっていると感じる。『Revival』とは「復活」だ。一曲目でピロウズは自身の復活を歌ったのだ。いつまでも止まってはいられないと、彼らは一歩を踏み出した。

 今回『Revival』のMVを制作したのは、メンテナンス期を経たピロウズが本当の意味で復活を果たしたということを示したかったのかも知れない。今年、結成25週年のthe pillows。きっと精一杯僕たちを楽しませてくれることだろう。社会人になっても、ライブ行くぜ!

 ということで、今日はこの辺で。それではまた。

 

******************************************
the pillows / トライアル
詳細は画像をクリック!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...