no music,no life

気になる音楽を平日毎日ご紹介!

イケメンJ-ROCKばっかり聴いてる少年たちよ、これが熱い大人のロックだ!-怒髪天『オトナノススメ』

 こんにちわんばんこ、増子でござる。

 みなさんは、「怒髪天」というバンドをご存知だろうか?名前くらいは聞いたことがある、という方も多いのではないかと思うが、怒髪天はデビュー30年のベテランバンドだ。30周年記念として、今年1月12日には記念すべき第一回目の武道館ライブを行い、ますます精力的に活動をしているJAPANESE R&E(リズム&演歌)バンドである。

 何故かは知らないが、僕の周りには怒髪天ファンが少い。僕がたまにTwitterにMVを貼ったりして宣伝しているにもかかわらず、怒髪天好きが一向に増えないように感じる。歯がゆい。僕は怒髪天の素晴らしさを誰かと共有したいのだ。そしてなにか思い通りにならないような時やバカ騒ぎしたい時、カラオケで一緒に叫びたいのだ。

 そんなわけで今日はこのブログを通して、まずは怒髪天の歌を聴いてもらいたい、そして、ファンになってもらいたい。

 

必死に生きる大人応援ソング!

 怒髪天は1984年に北海道で結成された。メンバー全員が北海道出身である。結成当初はパンクバンドとして“Don't trust over 30”という常套句を歌っていた。ボーカル増子はすれ違う人には必ず喧嘩を売っていたという。そんなアブナイバンドだった怒髪天だが、1996年~1999年の活動休止期を経て、徐々に音楽性が変わっていくことになる。当時働いていた包丁の実演販売の際、主婦の方と接し「大人って意外とみんないい人じゃないか」と感じ、音楽性にも変化が表れたそうだ。

 自分が大人になった今、想像していた“大人像”は以外に現実とは異なっていたことに気づく。

ルックスは立派な大人であるけれども、意外とみんな、中身は全然、思ったような大人じゃないよね。結局は、大人・子供関係なしに、それぞれがただ成長していくだけ、ハードが年を重ねていくだけであって、中身は基本変わらないし。

『オトナノススメ』発売時のインタビューではそんな風に語っていた。

 今、怒髪天が歌う曲は頑張る大人、必死に生きる大人を腹の底から応援し肯定する。今日はそんな曲たちの中から一曲、僕が怒髪天好きになったきっかけでもある『オトナノススメ』を聴いていただこう。

 

大人って実はカッコイイかも知れない

 

 いかがだっただろうか。僕はこの曲を最初に聴いた時鳥肌が立つほど興奮したのを覚えている。なんてパワフルなオッサンたちなのだろと、なんて心にくる歌詞を書くのだろうと。「大人になりたくない。」「大人なんてくだらなくてつまらない。」こんなことを歌うロックが多くある中で、怒髪天は高らかに「大人は最高!!」と叫んでいる。「青春続行!!恐れるに足らん!!」と。そして俺達は「人生を背負って大はしゃぎ」しているんだと。

 最高にカッコイイではないか。そして最高に熱い。僕は初めて、早く大人になりたいと思った。20歳になりたいという意味ではなく、この歌を本当に噛み締めて歌えるように成長したいと思ったのだ。カッコイイ大人がいることは知っていたが、もしかしたら大人ってカッコイイものかも知れないと思った。

 

王子、上原子友康のギタープレイ

 怒髪天を語る上で注目すべき点は、増子のボーカルと歌詞の他にもう一つある。それは王子こと上原子友康のギタープレイだ。彼はギターマガジンに載っている楽譜を毎月毎月すべてコピーしているという。ツアー中にも楽屋や移動中の車の中で、とにかくギターを弾いているそうだ。それだけあって、彼のギタープレイは非常に引き出しが多く、そして聴いていて非常に心地良い。ギターのオイシイポイントをちゃんと捉えていて、それを上手く曲に融合させている。今のロックバンドを探しても、彼のようなプレイができるギタリストはそうそういないだろう。

 

  さてさて、怒髪天の魅力について語ってきたが皆さんいかがだっただろうか。こんなに魅力盛りだくさんの彼らだというのに、このバンドの素晴らしさを共有できないのは本当に寂しいのだ。怒髪天の熱い歌は数多くあるので、今後もこのブログ内で取り上げていくつもりだ。

 そしてそして、怒髪天デビュー30周年記念ツアーとして、全国47都道府県を巡る「怒髪天、おかげさまで30周年。47都道府県勝手にお札参りツアーいやぁ、なんもおかえしだって」が2014年4月18日(金)京都 磔磔での公演を皮切りにスタートする。詳細は関連リンクにて。

 この記事をきっかけに、少しでも怒髪天を好きになってもらえたら、僕は嬉しい。それでは、今日はこの辺で。

 

関連サイト

怒髪天オフィシャルウェブサイト

 ・ツアー詳細

 

******************************************

 

怒髪天 / オトナノススメ

詳細は画像をクリック!

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...