no music,no life

気になる音楽を平日毎日ご紹介!

就活中に聴きたい応援ソング特集

はいどうもこんにちはこんばんは増子です。

今年も早いもので、残すところ一ヶ月弱となってしまいました。
本当に早いですね〜年々加速しているような気さえしてしまいます。


就活シーズンの到来

ところで、12月といえば、そう就活シーズンの到来です。
僕の研究室の後輩たちも合同説明会に繰り出しているようです。

僕は去年就活を経験しました。最終的にはありがたいことに内定をもらえたわけですが、
お祈りメールをくらって落ち込むこともたくさんありました。
そんな時に僕は、色々な音楽を聴いて、自分を落ち着かせ、また励ましました。

ということで、今回は就活生たちに聴いていただきたい応援ソングを集めました!
就活は楽じゃないですが、うまくいかないときはこの曲たちを聴いて、
最後には笑いましょう!


斉藤和義 / ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー

では早速ご紹介!
一曲目は斉藤和義で、『ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー』です。

面接で落ちても、ESが通らなくても、死ぬようなことじゃない。
当たり前です。しかし、うまくいかないときはどんどんマイナス思考になりがち。
そんなときは斉藤和義さんに、言ってもらいましょう。
ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー!」


GAKU-MC / 昨日のNo,明日のYes

続いて二曲目は、こちら。
GAKU-MCで『昨日のNo,明日のYes』

この曲は僕が大学受験を受ける時から聴いている曲ですね。
昨日の失敗も明日の成功も、変えるのは自分自身。
この瞬間があしたのYesにつながっていると思えば、もうひと頑張りできそうです。


怒髪天 / 酒燃料爆進曲

三曲目は、怒髪天
曲は『酒燃料爆進曲』!

怒髪天は男臭くて本当にカッコイイですよね!大好きです。
やっぱり、時にはお酒が必要ですよ。特に、うまくいかないときはね。
それを燃料にしてまた進めばいいのです。仲間と肩を組んで、乾杯すべし!
男よ、飲め!男よ、酔え!(女もね(笑))


フジファブリック / Sugar!!

四曲目は、フジファブリックから行きましょう。
曲は『Sugar!!』

この駆け抜ける4つ打ちが最高に気持ちいいです。
あんまりメッセージソングという感じではないですが、
僕はこの曲を聴くととても前向きな気持ちになれます。
志村さんに「全力で走れ!」と言われたら、走るしかないでしょう!


Mr.children / 雨のち晴れ

では、最後の曲です。これは名曲ですよ〜。
Mr.childrenで、『雨のち晴れ』

ここまで気の抜けたメッセージソングが他にあるでしょうか(笑)
ミスチルは終わりなき旅とかが定番曲かなという気がしますが、
やっぱりこの歌は外せませんね〜。
もうちょっと、もうちょっと、頑張ってみるから、
ねぇもっと、ねぇもっと、いいことがあるかなぁ。
雨のち晴れのイメージを、いつも持っていたいものです。


さて、就活応援ソングをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
就活に限らず、ちょっと辛いことがあったり落ち込んだりした時には、
自分を励ましてくれる歌たちを頼ってみてはいかがでしょうか。

就活生のみなさんが無事に内定を勝ち取れることを願っています。
では、また〜!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...