no music,no life

気になる音楽を平日毎日ご紹介!

the pillows / ハッピー・バースデー (CDレビュー)


※画像クリックでAmazonにとびます

はい、どうもこんにちは、クリープです。
またしても前回の記事から一ヶ月以上あいてしまいましたね〜。
サボりすぎです、ほんとに。気合い入れろ、ほんとに。

で、今日は9/16に発売されたthe pillowsのニューシングル、
『ハッピー・バースデー』をレビューしていこうと思います。

しばらくの間メンテナンス期としてピロウズは活動を休止していましたが、
今年のサマソニで復活を果たし、結成25周年を迎える9/16にシングルを発売しました。
シングルを出すのは一年九ヶ月ぶりくらいでしょうかね〜長かったですね〜。

それでまぁピロウズ大好きな僕としては、待ちに待ったシングルなわけです!
で、タワレコに行って買ってきたんですよね〜〜!
ちょっと金欠気味なので、DVDが付いていない初回限定版(¥1,200)をGET!

IMG_20130926_194706.jpg

こんなかわいいステッカーとポストカードがついてきましたよ〜。

さ、ここからが本題。内容はどうなのか。久しぶりのシングルです。期待大。
一聴してみての感想は、正直「またこんな感じか…」でした。
もうね、エネルギアあたりからの流れそのまんまって感じですよ。
ミディアムテンポの切なめロック。感傷に浸れるようなメロディとギターリフ。
サビでファズ踏んでるのかな〜これもピロウズ王道ですね。

正直ね〜こういう曲飽きたんですよ。あんまり好きじゃないんですよ。
今回は久々シングルだったので、YouTubeとかで予習は一切せずに買いました。
もし予習してたらね〜これ買わなかったんじゃないかな〜?
ライブの先行があるんでそれ目当てで買ったかもしれませんが。

もっと、ガツンとくる曲が欲しい!!もっとロックしてくれよピロウズ!!
歌詞もね〜あんまり響いてこないのよ。ジャケットの感じからもしかしたらまた…と
思ってはいましたが、裏切って欲しかったな〜。残念。

と、辛口レビューですが、カップリングはいいですよ!
2曲目に収録されている『都会のアリス』。これはめっちゃ好きです!
むしろこっちをA面で出して欲しいです(笑)
遊んでいるようでメッセージ性のある歌詞といい、粗いギターの音といい、
これこれ!これがピロウズ!と思わせる楽曲だと思います。

とりあえず、活動再開してくれたのでライブは行ってみようと思います!
サードアイとかな〜あの辺くらいの曲、作ってくれないかな〜。

では、このへんで。
ショートバージョンのPV貼っておきます。

****************************************************

01. ハッピー・バースデー
02. 都会のアリス
03. クオーター 莫逆の友

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...