no music,no life

気になる音楽を平日毎日ご紹介!

4/2 音楽ニュース

椎名林檎

椎名林檎

椎名林檎が、メジャーデビュー15周年を迎える5月27日にニューシングル「いろはにほへと / 孤独のあかつき」をリリースすることが明らかになった。

今回のシングルは、表題曲2曲にタイアップが付いた両A面。「いろはにほへと」は4月9日(火)から始まる松下奈緒主演のフジテレビ系ドラマ「鴨、京都へ行く。〜老舗旅館の女将日記〜」の主題歌で、作詞作曲を林檎自身が手がけている。

「孤独のあかつき」は、4月6日(土)よりスタートするNHK Eテレの新番組「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」のテーマ曲として書き下ろされた楽曲となる。テーマ曲の制作を番組サイドから依頼された林檎は、自身が主題歌を担当したNHK連続テレビ小説カーネーション」の脚本を執筆した渡辺あやに作詞をオファー。これを受けて渡辺が作詞を手がけ、林檎が作曲および編曲を担当する貴重なコラボ曲が誕生した。
(原文ママ)
椎名林檎、デビュー15周年記念日にニューシングル発表


TOKYO ROCKS 2013

TOKYO ROCKS 2013

5月11、12日に東京・味の素スタジアムで開催が発表されていた「TOKYO ROCKS 2013」だが、開催中止であることが発表された。

メッセージは以下の通り。
「5月11日(土)、12日(日)に味の素スタジアムにて、公演を予定しておりました
『TOKYO ROCKS 2013』は、主催者側の都合により中止させて頂く事になりました。

チケットをご購入いただいたお客様をはじめ、
出演を予定されていたアーティストの皆様ならびに関係各位には、
多大なるご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。


チケットをご購入いただいたお客様には、払戻しを承ります。
ご購入先によって払戻し方法が異なりますので、
下記ご案内をよくご確認の上お手続きをお願い致します。
(原文ママ)
TOKYO ROCKS 2013、開催中止に


SUMMER SONIC 2013

サマソニ

8月10日(土)と11日(日)に東京と大阪で同時開催されるクリエイティブマン主催の音楽フェスティヴァル〈SUMMER SONIC 2013〉。その追加出演者があきらかとなった。
邦楽アーティスト第1弾として参加が決まったのは、5月22日にライヴDVD/Blu-rayおよびライヴ・アルバム〈The Afterglow Tour 2012〉を同時リリースするthe HIATUSと、今月に行う結成13周年イヴェントのチケットが完売したことも話題のTOTALFATという〈サマソニ〉常連の2組。なお、今月は追加ラインナップの発表が毎週行われるとのことなので、続報に注目しておこう。
チケットは一般発売が5月25日にスタート。Tシャツやトートバッグといった特典付きの事務局先行予約は受け付け中なので、参加を決めた人はチェックをお早めに!
(原文ママ)
〈サマソニ2013〉邦楽アクト第1弾でthe HIATUS、TOTALFAT追加

************************************************

今日も、3つほどニュースをまとめました。
まずは椎名林檎のニューシングル発売です。
東京事変が解散してから音沙汰無かったように思いますが、
シングル発売ですか!しかも両A面でどっちもタイアップですか!
林檎さん最近タイアップが多い気がしますね〜。
これは、おそらく買います。

続いては、TOKYO ROCKS 2013中止のお知らせです。
マイブラの出演決定などで盛り上がっていたTOKYO ROCKSですが、
中止とは驚きです…。
運営体制に問題があったようですが、友人も楽しみにしていたみたいなので、
これはかなり残念ですね〜。

最後はサマソニの話題です。
邦楽勢の第一弾発表ですね!洋楽勢はもうかなり発表されているので、
参加予定の方は、要チェックですよ!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...