no music,no life

気になる音楽を平日毎日ご紹介!

スネオヘアー / a watercolor (CDレビュー)


※画像クリックで詳細表示

久しぶりの、CDレビューですね〜♪
個人的に、春に聴きたいアーティスト上位にランクインするのが、
スネオヘアー』です。
ともさかりえさんとの結婚で話題になりましたよね(笑)
スネオヘアーという名前は、お風呂上がりに鏡を見たら、
まるでスネオのような髪型だったので、そこから付けられたらしいです。
普段の髪型は、全然スネオじゃないですよね(笑)

スネオヘアーは爽やかで透明な歌声と心地よいメロディーが、
特徴的なアーティストですよね。
『a watercolor』はスネオの2枚目のアルバムです。
スネオの爽やかさと柔らかさが最も詰まったアルバムじゃないかと、
僕は思います。

このアルバムは、スネオを買い漁っていた時に
ディスクユニオンで発見して買ったものですね〜。
僕は高校生の時に、バンドを組んていたんですけど、
そのバンドのボーカルがスネオヘアー大好きで、
よく、『ウグイス』という曲を弾いていました。

そのウグイスが収録されているのが、このアルバムです。
バイクのマフラーの音から始まるナンバーで、
スネオヘアーの中でもかなり好きな曲。

スネオヘアーは、その爽やかな歌声とは裏腹に、
意外に主張の強い歌詞を書いていたりします。
前向きに進んでいことする曲が多いように感じます。
また、一応ソロアーティストですが、サウンド自体はバンド寄りで、
ライブでもバンド形式でやるほうが多いと思います。

僕はまだ、ライブに行ったことがないので、行ってみたいですね〜!
春のドライブなんかで聴くと、めちゃくちゃ合うと思います!
僕はまだ免許ないのでアレですが…(笑)

*********************************

01.のびたテープ
02.ピント
03.ウグイス(album version)
04.DRIVE
05.ニュータウンへ続く道
06.打ち上げ花火
07.セイコウトウテイ
08.アオイソラ
09.スピード
10.終りね
11.ウグイス(裏)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...