no music,no life

気になる音楽を平日毎日ご紹介!

さだまさし / トークベスト(CDレビュー)


※画像クリックで詳細表示

ライブのMCのみで、ベストCDを出せるアーティストが、
さだまさし以外にいるだろうか。しかも、4枚組で(笑)

このCDは、楽曲は一曲も収録されておらず、すべてトーク。
4枚組の収録トラック、すべてトークです。

僕は父親の影響で、さだまさしとか南こうせつとか、
そういうアコースティック全盛期の歌手たちをよく聴くのですが、
なかでもさださんは大好きなんですよ。
それで、さだまさしのコンサートにも行ったことがあって、
実家にはコンサートDVDもたくさんあるのですが、
さださんのコンサートの魅力は歌も然ることながら、トークです、トーク。

これはホントに才能ですよ。ホントに話し上手。
さださんは、学生時代に落語研究会に所属していたこともあって、
ライブの3時間中1時間は、MCで構成されるんですね〜。
んで、その選りすぐりの名トークを集めたのがこのCDなんです。

いくつかは、ライブDVDで聞いたことのあるMCもあったけども、
お初にお耳にかかるトークもたくさんありまして、とっても楽しい。
僕のお気に入りは、『父さんとポチ』ってやつ。
これとねぇ、三千回記念ライブの『お父さん救済キャンペーン』も好き。

ちょっとニコニコ探してみたけど消えてるみたいだな〜。
お父さん救済キャンペーンは、ぜひみなさんに聞いていただきたいですね〜。

いっこ、YouTubeにあったのを載っけて、終わりにします。
埋め込みできないっぽいからURLだけ載っけます〜。
名トーク弟と犬です。このさださんめちゃくちゃ若い(笑)

若者たちも(僕も若者ですが)、さだまさし、聴いてみてください〜。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...