no music,no life

気になる音楽を平日毎日ご紹介!

ケツメイシ / ケツノポリス2 (CDレビュー)


※画像クリックで詳細表示

『ケツノポリス2』

こちらはその名の通り、ケツメイシのセカンドアルバム。
そして、僕が初めて買ったアルバムです。
今ちょっと新幹線に乗ってて久しぶりに聴いたらあまりに懐かしかったので、
この記事を書いてます(笑)

これは僕が中学生のときに買ったアルバムですが、
それまで僕は音楽に全然興味がありませんでした。
僕が小学生とか中学生の頃はモーニング娘。が最盛期で、
同級生がみんな聴いて加護ちゃんだの辻ちゃんだの言ってたんだけど、
なんでか僕は全然興味が無かったんだな。

モー娘に興味が無かったというか音楽そのものがよくわかんなくて、
Mステとかは見てたけどもCDは1枚も持ってなかった。
そんなときに、スキー場でケツメイシのトモダチが流れてたんですよ。

でまぁなんの気無しに聴いてたんだけど、
なんか、歌詞イイコト言ってるなこれ!ってなって、
当時多分HIPHOPも流行ってた時期で、友人も聴いててね、
僕はCD持ってないからシングルとアルバムもよく分からんくて、
友人にきいたら、アルバムのほうがお得だからアルバムを買えと(笑)

と言うことで、ケツノポリス2、買ったわけです。
で、いざ買って、聴いてみたらもうめちゃくちゃいいわけですよこれが。
メッセージソングが多いんだけどさ、中学生の僕にはめちゃくちゃ響いたんだなたぶん。
ずーっと歌詞カード見ながら聴いてて、それこそ食事中も見てた(笑)
ほんとに聴き込んで歌詞全部覚えて、しょっちゅう口ずさんでたね。
今でも何曲かはソラで歌えると思う。
ここから、音楽にどんどんハマっていくわけで、だからこのアルバムはとても思い入れが強い。

バンドやってる人とかってあんまりバンド以外の曲聴かなかったり、
なんならどこか馬鹿にしてるところがあると思う。
バンドじゃなきゃROCKじゃねぇ!みたいなね。
おれもそうなっちゃうことがあるんだけど、でも勿体無いよね。
そういう偏見は、なるべく持ちたく無いし、良い物はいいんだから。

ちょっと文化が違うだけで、拒絶するのは勿体無い。
自分に響くものは大事にしたいし、周りに何を言われても自信を持って胸張りたい。

全然レビューになってないけど(笑)
まぁとにかく、めっちゃ大好きなアルバムです!ってことです。

*************************************

01. 前出し
02. 手紙 過去~
03. ビルの谷間
04. 高値の花
05. 人は
06. 侍ジャポン
07. 中出し
08. 手紙~現在~(album version)
09. 雲の上から
10. ア・セッションプリーズ
11. ケツメの作り方
12. よる☆かぜ
13. 手紙~未来
14. わすれもの
15. トモダチ
16. 後出し

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...