no music,no life

気になる音楽を平日毎日ご紹介!

Boss / BD-2 (エフェクターレビュー)


※画像クリックで詳細表示


言わずと知れた名機。
これは僕が一番最初に買ったエフェクター
(正確にはZOOMのG2をもらったのが一番なんだけど)

なぜこれにしたかというと、理由は単純でピロウズのPeeちゃんが使っていたから(笑)
初めてエフェクターを選ぶときにはありがちな理由でしょう。
あんまりギターの相性とかアンプの相性とか、分かってないときに買ったものです。
まぁいまでもそんなに相性はわかってないけども(笑)

結果論ですが、これは買って大正解だったペダルです。
まず値段!一万を余裕で切っているのでとっつきやすい。
そして音!パワー感はなく、単音でソロを弾くとかには向かない。
が、クランチでコード弾きがめちゃくちゃ気持ちいい〜。
ブライトな、あのジャリ〜ンって感じがたまらん!

当初は、基本的な歪みはアンプで作って、ブースターにしたり、
クリーンに踏んでクランチとして使ったりしてました。
しばらくペダルがこれしかなかったからね(笑)
チューナーとBD-2という足元で1年くらい頑張ったような(笑)

今は、オーバードライブの前に置いてブースター的に使ってる。
たまにクランチとして単体で使ったりも。

つまみも少ないし、迷わず使えるのがいいよね。
音の特徴はさっき言ったようにクランチが得意。
ピッキングのニュアンスも出しやすい。
ただ、少し音ヤセというか、ペラくなっちゃう感じは否めない。
だから単体使いはあんまりしなくなっちゃたけな〜。

総評すると、世間で名機と言われてるだけのことはある!って感じで、
とてもよいペダルだと思います。

試奏動画もいずれUPする予定なので参考にしてください。

下は愛用のBD-2。長年の使用によりキズ多数(笑)

BD-2_1

BD-2_2

BD-2_3

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...