no music,no life

気になる音楽を平日毎日ご紹介!

ウルフルズ復活!-新曲『どうでもよすぎ』はウルフルズ色全開の痛快ロックンロール!

近頃全然毎日更新していない当ブログへようこそ。ちょっとクラプトンライブの余韻に浸っていたらいつの間にか時間が過ぎていて…なんて言い訳してみる。しかし、書かずにはいられないニュースが飛び込んできたので、クラプトン熱はちょっと置いておいて、記事…

明日は待ちに待ったクラプトン武道館公演!-クラプトン復活の一枚「461 Ocean Boulevard」から『Motherless Children』

明日はついにクラプトンの武道館公演の日だ!この時をどれだけ楽しみにしていたか!この日のために、このブログでは毎週水曜日をクラプトンの日として、クラプトンの名曲たちを少しばかりではあるが取り上げてきた。明日の武道館公演が終わっても、とりあえ…

ヒーローと聞いて何を思い出す?-映画ピンポンの主題歌にもなった「SUPERCAR」の『YUMEGIWA LAST BOY』をご紹介

ソチオリンピックまっただ中で、フィギュアの羽生くんを始めとしてたくさんの「ヒーロー」が誕生しているわけだが、みなさんはヒーローと聞いて何を思い浮かべるだろうか。最近流行っている漫画「アイアムアヒーロー」だとか、ミスチルの名曲『HERO』だとか…

個人的にドライブで聴きたい曲!-OASISのデビュー・アルバム「Definitely Maybe」から、『Rock 'n' Roll Star』

僕は現在自動車教習所に通っているのだが、今日が、8日の大雪で延期になっていた高速教習の日だった。2週間弱ぶりに運転するので少しドキドキしながらハンドルを握っていたのだが、スピードを出して走るというのはすごく気持ちが良く、爽快だった。そして、…

自分の気持ちを奮い立たせたい時に聴く曲-Mr.Children『跳べ』で修論発表を乗り切った!

一週間くらい更新をサボってしまったが、皆さんお元気だっただろうか。このブログでもちょこちょこ話していたと思うが、修士論文の発表会が昨日あって、この一週間くらい追い込みに追い込んでいたので更新している暇がなかった。楽しみにされていた方がもし…

高校時代にコピーした思い出の曲-エリック・クラプトン『Hey Hey』をアンプラグドでどうぞ

今日はちょっと早めに帰ってこれたのでゆっくりとブログを書いているわけだが、今週が始まってもう水曜日、週の折り返しまで来たということに驚いている。忙しいと、時間があっという間に過ぎてしまうのでなんだかもったいないような気がする。 さて、水曜日…

発売から2年経った今になって、新MVが公開!-the pillows 『Revival』

予想的中、今日、千葉では昼過ぎから雪がちらほらと降った。さすがに積もりはしなかったものの、木の枝や車の屋根がうっすらと白くなって、新潟出身の僕としてはやっぱり冬は雪が降らないと感じ出ないよな、と思った。もうちょっと積もってくれると楽しくて…

Blurの人気を不動のものに-アルバム「パークライフ」から『Girls & Boys』

週の頭から季節外れの暖かさに包まれた今日この頃、みなさんいかがお過ごしだろうか。どうやら明日は雪が降るという予報が出ているから、体調管理には気をつけるべし。 さてさて、本日はオアシスと並ぶブリットポップバンド「Blur」から一曲ご紹介。恥ずかし…

寒い日には「鍋」「おでん」もいいけど「焼きイモ」でしょ!-ブリーフ&トランクス『石焼イモ』であったまろう!

関東は昨日、春のような雨が降っていた。上着なしでも出歩けるような暖かさと、パラパラと降る雨とその匂いに、ちょっと早い春が来たような気がして、僕は一人で妙にウキウキしていた。しかし、うってかわって今日の夜は非常に冷え込む。やっぱりまだ春は遠…

アンダーグラウンド・ロックシーンで活躍したギタリスト、THE FOOLS 川田良が亡くなる

訃報。ここのところ非常に多いような気がする。今日Twitterを眺めていると、「伝説のギタリスト逝く」というツイートが目に止まった。リンク先へ飛んでみると、THE FOOLSのギタリスト、川田良さんが亡くなったとのこと。ずっとメジャーから目を背け、アンダ…

エリック・クラプトンと言えばこの曲?−デレク・アンド・ザ・ドミノス時代の名曲『いとしのレイラ』

毎週水曜日はクラプトンの日と勝手に決めてお届けしているわけだけれど、エリック・クラプトンと言えば?と聞けば、10人に6人くらいは『いとしのレイラ』と答えるのではないだろうか。微妙な人数なのは、クラプトンの有名どころな曲が多数あるからだ。残りの…

年明けにライブ活動無期限休止を発表-モーモールルギャバン『サイケな恋人』でまた会いましょうさようなら

カウントダウンジャパン13/14の最終日31日に参戦し、その帰りの電車の中で衝撃が走った。たったさっき目の前でパフォーマンスを見た「モーモールルギャバン」が、オフィシャルサイト上でライブ活動の無期限休止を発表していたのだ。 僕がモールルファンにな…

等身大のフジファブリック−銀の匙OPテーマ曲『LIFE』のMVが公開!

早いもので、フジファブリックのボーカル志村正彦が亡くなってから4年が過ぎた。そして、フジファブリックが新体制になり、既に2枚のフルアルバムがリリースされている。3人体制の言わば“新生"フジファブリックがこれまでにリリースしてきた楽曲はどれも聴い…

「かわいくっていじわるなパンク」-ポスト渋谷系バンドCymbalsって知ってる?

こんにちわんばんこ、増子でござる。 以前、はてなブログに移ってくる前に、「カラスは真っ白」というバンドのアルバム「かいじゅうばくはつごっご」をご紹介したことがあった。このバンドは相対性理論好きの友人から教えてもらったもので、確かに理論のよう…

イケメンJ-ROCKばっかり聴いてる少年たちよ、これが熱い大人のロックだ!-怒髪天『オトナノススメ』

こんにちわんばんこ、増子でござる。 みなさんは、「怒髪天」というバンドをご存知だろうか?名前くらいは聞いたことがある、という方も多いのではないかと思うが、怒髪天はデビュー30年のベテランバンドだ。30周年記念として、今年1月12日には記念すべき第…

俺は保安官を撃った-ボブ・マーリーの名曲をクラプトンが聴かせます『I Shot The Sheriff』

こんにちわんばんこ、増子です。 先週から水曜日にはエリック・クラプトンの楽曲をお届けしておりますが、本日ご紹介する曲は、ジャマイカの国民的レゲエミュージシャンであるボブ・マーリー作曲『I Shot The Sheriff』のカバーです。 この曲は、クラプトン…

良い音楽・悪い音楽という表現よりも、好きな音楽・嫌いな音楽って言うべきだと思うんだけどどうよ?

「…の新曲聴いた?めっちゃ良かったよね!」 「えぇ~~あんなの全然良くねぇよ。やっぱ初期の方が良かったって!」 通りすがりの学生が、こんな会話をしていました。普段なら聞き流すところですが、ちょっと気になってしまったので記事にします。 例えば上…

あれから10年まるで回るルーレット-ケツメイシ『手紙 ~未来』を初めて聴いてから、いつの間にか10年以上が過ぎていた

こんにちわんばんこ、増子です。 突然ですがみなさん、10年前のこと、覚えていますか?何を考えて、どんな夢を見て、何をして過ごしていましたか? 僕は現在25歳です。10年前は15歳、中学3年生でした。高校受験が何月頃にあったか思い出せませんが、多分その…

【OKAMOTO'S】 挑発的なタイトルのニューアルバム「Let It V」からくるり岸田がプロデュースした『HAPPY BIRTHDAY』のMVをお届け

こんにちわんばんこ、増子です。今日も関東は良く晴れていますね~。とても気持ちがいいです。 さて本日は、デビュー5周年を迎える「OKAMOTO'S」が1/15に発売したニューアルバム「Let It V(レット・イット・ヴィー)」から『HAPPY BIRTHDAY』のご紹介です。 …

次世代音楽配信サービス『Spotify』が日本上陸間近らしいので少し考えてみる

どうも、日曜日ですがこんにちわんばんこ、増子です。 どうやら音楽配信サービス『Spotify』がいよいよ日本にもやってくるとか来ないとかってニュースになっているようですね!ということで、今回はこの『Spotify』というサービスの内容と、それが日本の音楽…

iTunes総合チャート1位!コンドームのCMトラックも作っちゃう!話題のtofubeatsって何者?

どうもこんにちわんばんこ、増子です。ちょっと薄着しすぎたせいか、若干体調の悪さを感じていますが気のせいということにしたいと思います。 本日ご紹介するのは、最近何かと名前を聞く、「tofubeats」です。みなさんはこの名前、聞いたことありますか?レ…

初心者必見!ギター歴10年の男が教えるギターを選ぶ4つのポイント

ギターを選ぶ、と一口に言ってもその判断材料は非常に多く、自分に合った弾きやすいギターが欲しくても、たくさんのブランド、種類の中から一本を選ぶのは容易ではない。そこで今回は大きく4つの視点から、主にエレキギターの特徴を解説し、その人に合ったギ…

Vo.山口一郎が制作の苦しさを乗り越えて完成させた新曲-サカナクション『グッドバイ』のMVが公開!

どうもこんにちわんばんこ、増子です。 昨日、1/15に、サカナクションの両A面シングル『グッドバイ / ユリイカ』が発売となりました。そのシングルから先にMVが公開されていた『ユリイカ』に続き、『グッドバイ』の公式MVが、昨日公開されました。制作の苦悩…

2月に来日公演もあるよ!たまにはゆったりエリック・クラプトンと素敵な夜を 『Wonderful Tonight 』

こんにちわんばんこ、増子です。 今日は関東圏で雪が降るとか降らないとかニュースになっていましたが、僕の住む千葉市では、結局雪は降りませんでしたね~。ちょっと残念(笑) さて、本日の音楽は今年2月に来日公演も控えております、エリック・クラプトンか…

ブッチャーズ最後のアルバムか?リーダー吉村亡き後にリリースされたアルバム「youth」から『デストロイヤー』

こんにちわんばんこ、増子です。三連休、みなさまどのように過ごされましたか?僕は、箱根に行ってまいりました。 冬の温泉って本当に気持ちよくて、素晴らしい気分転換&やる気充填ができました。さて、本日ご紹介するのは、以前にMONOBRIGHTの記事で少しご…

女性の裸体を撫でる前衛的MV!サカナクションの新曲『ユリイカ』にエロスを感じるか?

こんにちわんばんこ、増子です。今日は、去年の紅白歌合戦に唯一のバンドとして出演し話題になった、 「サカナクション」が2014年1月15日にリリースする新曲『ユリイカ』のご紹介。サカナクション、最近ノリにノッてる気がしますのは僕だけではないはず。 去…

2ボーカル、2ギター、1ベース、2ドラムスの大型バンド「セカイイチとFoZZtone」から、『ハレルヤ』のMVが公開!

どうもこんにちわんばんこ、増子です。 今日は寒空から雪が降ってきそうなお天気ですねぇ〜。そんな寒い寒い日に、HOTなMusicをお届けします! 本日ご紹介するのは「セカイイチとFoZZtone」から、『ハレルヤ』です。 酒の力で夢は膨らむまずはこの大型バンド…

MONOBRIGHTが今は亡きブッチャーズ吉村秀樹に捧ぐ新曲『youth』

こんにちわんばんこ、増子です。 今夜、千葉は静かに雨が降っております。春みたいな匂いがします。そんな静かな夜にお届けするのは、MONOBRIGHTが2013年11月13日に 発売したアルバム『MONOBRIGHT three』から、『youth』です。CDJでの演奏にグッときた!僕…

The Eagles / Hotel California

こんにちわんばんこ!増子です。 今日は、今年初めて買ったCD、The Eaglesのアルバム『Hotel California』から、 アルバム表題曲の『Hotel California』のご紹介です。 三人の侍僕はこの歌、わりと昔から知ってはいました。なんてったって有名ですもんね〜。…

ホームページを開設しました!

HPはコチラ→http://ccreapp.wix.com/nomusicnolife こんにちわんばんこ!増子です。HP完成!お正月に修論を書き進めつつ、HPをちょこちょこ作ってました。 それが先ほど一応形だけ完成したのでお知らせいたします。まだスマホ版の方がちょっと見づらいのでこ…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...